SSブログ

山登り♪旭岳へ [旅行]

日々のウォーキングで持久力がアップしたはず?!
紅葉のベストシーズン♪旭岳にやってきました。
ロープウェイの駐車場は早朝にもかかわらず車でいっぱい。
P1000597(変換後).jpg
ロープウェイも大変混雑しています。
P1000598(変換後).jpg
ロープウェイからの景色、姿見駅付近です。
P1000605(変換後).jpg

この度、姿見駅より裾合平さらに先の中岳温泉まで
行きは約3時間半、帰りは約2時間40分のコースを頑張ってみます!

チングルマの綿毛が風に揺れる様子は何とも言えず微笑ましいです。
もう少し前に訪れていれば、白い花が美しかった事でしょう!
P1000615(変換後).jpg
シラタマノキが可憐に咲いています。
P1000627(変換後).jpg
ウラジロナナカマドも美しい。
P1000634(変換後).jpg
裾合平付近から見えます、大塚・小塚も見応えがありましたよ〜(向かって右:大塚、左:小塚)
P1000647(変換後).jpg
裾合平から中岳温泉までは平坦、チングルマの大群落地と山の景色を楽しみながら歩けます。
と思いきや、最後はガレ場を登りました(*_*)
着いた〜!!中岳温泉。
P1000675(変換後).jpg
皆さま、足湯を楽しんでいます。
登山で疲れた足の疲れが吹っ飛びます。
P1000678(変換後).jpg

帰り道は楽?かと思っていましたが、意外とアップダウンがありへばりました。。

姿見駅に着いて、ひと休みしてから有名な姿見の池へ
噴気活動と共に一枚。
P1000722(変換後).jpg

山っていいな〜♪心身共にリフレッシュできます。
持久力があればもっと楽しいんだろうな〜(^^)
景色を眺めていて感じました。
地味なトレーニングを続けようという気持ちになりますね。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1日散歩きっぷの旅 [旅行]

休日に利用できるJRのお得なきっぷがあると聞き、出かけてみました(^^)
一日散歩きっぷ2200円♪
なんと!札幌から長万部、美瑛、富良野、様似まで行けちゃうんですね〜!!
驚きです。ですが、快速と普通列車のみ乗車できます。

この度は、様似から襟裳岬を目指します!

散歩きっぷの朝はとても早い…。
私は朝食を必ず摂り、身支度にも余裕を持ちたいので4時起床。

朝、6時過ぎ最寄り駅を出発です。
IMG_0960(変換後).jpg
7時40分過ぎ、苫小牧に着きました。
日高本線に乗り換えです♪8時ちょうど発。
苫小牧から様似まで、30駅3時間以上の旅です〜。
IMG_0965(変換後).jpg
一両編成のレトロな感じの列車。

車窓からの景色は素晴らしいです!
この列車の素晴らしい所は、すべてが近い。
エアコンも無く窓から吹き込む
風の香りを楽しめます。
IMG_0971(変換後).jpg
馬産地だけあって、車窓から寛いだ雰囲気の馬が見えます。
IMG_0976(変換後).jpg
途中駅、節婦(せっぷ)で撮影。
IMG_0974(変換後).jpg
行きの静内駅では、およそ25分程停車。
トイレやお買い物を急いで済ませます。
列車内にもトイレはありますが、動いている列車内では揺れもあり少々不便です。
本当は立ち食いそばも食べたいところ…時間が取れず静内を後にします。

やっと様似に着きました〜11時19分。
それでも、のんびりなんてしていられませんよ。
様似から襟裳岬行きのバスに乗り換えです。
11時35分発、襟裳岬12時29分着。

帰りの様似行きバスは13時23分に出発!!
岬での時間はおよそ50分しかありません〜。

着きました(^O^)
IMG_0981(変換後).jpg
時間が無く立ち寄れない「風の館」も撮影。
IMG_0982(変換後).jpg
岬と言えば、灯台。
IMG_0983(変換後).jpg
岬からの眺めは素晴らしいです。
IMG_0988(変換後).jpg
やっと辿り着いたので、一枚。
IMG_0989(変換後).jpg
トイレを済ませ、お土産を選び〜時間が無い。。
バスに飛び乗った13時23分きっかり発車。危なかったですね〜
あと少し遅くなれば乗れないところでした。

14時19分様似駅に戻り、14時34分発苫小牧行きの列車に乗り込みます。
お腹がすきました〜飢えています。
朝食を食べていなければ、耐えられませんでした。
日高本線の車内や売店でお弁当が売っていればいいのに…と思いました。
なんて言ったって3時間以上車内でたっぷり時間があるのですから。

夕日にはまだ早く、高い位置でギラギラとした太陽に照らされながら
菓子パン等で空腹をしのぎます。
途中の静内での停車時間は15分程…またもや、立ち食いそばは難しいです。
売店の品揃えは甘い物が多い感じがしました。

17時54分苫小牧着。
苫小牧でも適当な飲食店を発見できず、札幌方面へ帰ります。

空腹だけど、とっても楽しかった。
普段、こんなふうに時間に追われる事ってあまり無い気がしましたし。
どこへ出かけるのも、たいてい車。
車じゃ感じられない空気感、見られない景色がある事も知りました。
いとおしい旅でした。

襟裳岬での滞在時間をもうちょっと増やすと、帰宅は11時過ぎになりますね…。
次回は風の館から、ゼニガタアザラシも見たいなぁ〜。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美しい庭園とカワイイ動物たちとの時間【その2】 [旅行]

えこりん村のアイドルと言えば、やはりアルパカ♪
IMG_0811(変換後).jpg

えこりん村にはヤギやヒツジ、リャマ、ブタなどなど
カワイイ動物たちが居ます。

中でも、楽しかったイベントをご紹介させていただきます。

ヒツジの毛刈り♪
私はこの度、初めて見ました。
訪れたこの日が今年最後の毛刈りだったようです〜。

フカフカの羊さんの入場です。
こちらの羊さん、体重はおよそ80キロだそうです。
ぱっと見、もっと重そう?に見えますね…。
華奢な女性スタッフさん、とっても大変そうです。
IMG_0834(変換後).jpg

毛刈り終了後のヒツジさん。
スリムですね〜!
刈り取った毛は、大人用のセーター1枚分だそうです。
IMG_0843(変換後).jpg

トラクターバスで園内を巡るツアーです。
おにぎりのような三角のタイヤが印象的です。
IMG_0791(変換後).jpg
ブタさんが寝転んでいました。
トラクターバスのガイドさんが小麦粉のエサをほおると、ブタさんが近づいてきました。
IMG_0792(変換後).jpg
ブタさん、エサにまっしぐら。
中にはのんびり屋のブタさんもいて、うまくエサを取れません…。
そんなブタさんは体もちょっぴり小さめです。
IMG_0793(変換後).jpg
ガイドさんのお話によると、ブタさんは同じ水たまりで水を飲んだり
尿をしたりするそうです。
ブタさんはキレイ好きと言われていますが、意外と違うのかも〜
というお話が興味深かったです。

ガイドさんから、えこりん村の名前の由来や園内の様々な案内等を
聞けますのでとてもオススメなイベントだと思います。

牧羊犬のショーもとても面白かったです。
ショーが始まる前の牧羊犬と少し遊びました。
人懐っこくて、賢いお顔立ち(^^)

ショーが始まると、さらにキリッとしていました。

ヒツジさんの背中の上を颯爽と駆け抜ける牧羊犬。
IMG_0854(変換後).jpg
カッコイイです♪
仕事がデキる犬って感じ!
IMG_0856(変換後).jpg

えこりん村には、食べ放題のレストランや
新鮮な地元の野菜やバラを加工したオリジナル製品の販売をするお店もあり
なかなか楽しめます。
野菜のお買い物は早い時間がオススメです。
後で買おう!と思った私は失敗でした。
狙っていた野菜はすべて売り切れ…。

バラのソフトクリームの販売も始まったようで
気になりますね〜(^O^)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美しい庭園とカワイイ動物たちとの時間【その1】 [旅行]

ずっと行きたいと思っていた、恵庭市のえこりん村へ行ってきました!
ちょうどバラ祭りも終わってしまい…少しさびしい頃かな。。

まずは、銀河庭園を散策します。

黒いタチアオイです♪初めて見ました。
背景の白いアジサイがタチアオイを引き立てています。
IMG_0734(変換後).jpg

バラも残っていてくれました(^O^)
IMG_0745(変換後).jpg
あいにくのお天気でシトシトと雨が降っていますが、瑞々しいしずくが光ってキレイです。

バラのアーチは終わりを迎えようとしています。
IMG_0746(変換後).jpg
ほのかに香っていました。優雅な気分になります。

大好きなクレマチスも美しい♪
IMG_0769(変換後).jpg
濃い紫が鮮やかです。
IMG_0758(変換後).jpg
薄い紫のクレマチスはウチにもありますが、別物のように美しい!!
やはり手入れが重要?!

流木で作られた動物のオブジェなんかもありました。
IMG_0760(変換後).jpg

石のワニさんも…東南アジアな雰囲気の庭園です。
IMG_0761(変換後).jpg

広い庭園を周り、歩き疲れたら…
IMG_0766(変換後).jpg
可愛らしい小屋で一休みです。
えこりん村の銀河庭園には、たくさんのメルヘンチックな休憩スポットが
園内に点在していました。
ツリーハウスもあり気にいりました。

うつろいゆく季節の中で、見どころのお花を楽しみに!
お出かけすると楽しい庭園です。

次回はカワイイ動物編です。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神威岬 [旅行]

ひと月ぶりの更新となってしまいました〜(^^)

海の日は、やはり海へのお出かけ♪
積丹半島の神威岬へ行きました。
岬の先端まで続く遊歩道の出発点です。
IMG_0663(変換後).jpg

少し曇りがちの日、日ざしが無いので歩きやすいかな〜
飛ばされそうな程の強い風が容赦なく吹きつけます。
IMG_0667(変換後).jpg

日がさしてきました!これが積丹ブルーです♪
海の青の美しさ、空と海の境目の美しさも際立っています。
IMG_0669(変換後).jpg

夏の神威岬はエゾカンゾウも咲き乱れ、斜面がとても華やかでした。
(斜面にオレンジの点々が見えますか?)
IMG_0670(変換後).jpg

神威岩が見える、先端まで歩けました!!
30分位歩いたでしょうか。
直立する岩が神威岩です。
IMG_0680(変換後).jpg

ここまで歩けたなぁ〜と、ホッと一息で地図をなでなで
IMG_0683(変換後).jpg

帰り道、一気に歩かないと気力が無くなっちゃうので早歩き!
強い風に辟易していたものの、途中、風が止まると暑い!!
湿度がものすごく高いのね…風に吹かれている方が気持ちがいいです。

海風に吹かれて、心身リフレッシュできました。
皆さまは海の日、いかが過ごされているでしょうか。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代々木ポニー公園 [旅行]

東京に行ってきました。
今、注目のスポットはやはりスカイツリーでしょう!

ですが、混雑した所が苦手な私は癒しのスポット「渋谷区代々木ポニー公園」
へ行ってきました。

こちらの施設、渋谷区で運営しているんですね(*_*)
区営の施設なんて素晴らしい!しかも無料なんです。

52_large(変換後).jpg
優しいつぶらな瞳を見ていると、お腹の辺りが暖かくなって
緊張がほぐれます。馬は人をリラックスさせてくれるんですね。

60_large(変換後).jpg
みんなで仲良く食事中です。
ポニーの魅力は、お腹でしょうか(*^_^*)
ポッコリとしたお腹をみるとタッチしたくなっちゃいますね。

ポニー公園(ぽにこう)では、ブラッシングタイムも設けられており
魅力的なお腹に触れる事もできます。

62_large(変換後).jpg
孤高のポニー(?)、ミスターポポさんです。
64_large(変換後).jpg
バケツに顔が入り込み見えなくなっています^^;
ポポさんの毛並みがとってもキレイ♪

ぽにこうでは親子乗馬体験(保護者の方は60㎏以下‥)、ニンジンタイム
で可愛いポニーにニンジンをあげる事もできます。
ポニーの鼻を撫でると、何とも言えない不思議な感覚ですよ。
柔らかなパン生地のような(^^♪

代々木公園や明治神宮も近く、癒されるオススメの場所です。
木々の中を散策するとリフレッシュできます。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味覚の秋を楽しむ旅【十勝】その2 [旅行]

中札内村は魅力的な所です!

パンとカフェ「ぷりすか」へ‥お目当ては中札内ホエー豚のカツバーガー(^_^)
ランチタイム、カボチャのスープとセットで注文です。

カツバーガーが出てくるまでに、ややしばらく時間がかかりました。
待っている間、十勝地方の情報誌を読みログハウスの店内で寛ぎます。
メニューを見ると‥ぷりすかさんで使用している珈琲豆は両親が注文している
ものと同じです!嬉しい偶然です。

お待ちかねのカツバーガーです♪
15_large(変換後).jpg
かぶりつきました(・∀・)
手作りのパンズの柔らかくて優しい味わい〜
カツは薄切りのお肉を重ねて揚げているので噛みやすいですね。
ジューシーな中札内ホエー豚!幸せです。
カボチャのスープもホッとする優しいお味です。
店主の人柄そのままの味。天使のような透きとおる優しい声を聞いていると癒されます。

二次会は‥‥想いやりファームへ
23_large(変換後).jpg

22_large(変換後).jpg

想いやりファームさん、日本で唯一殺菌の必要が無い生乳を販売しています。
中札内村にこのような施設があるとは驚きです。
何度か訪れていて看板を車窓から眺めていましたが、初めての訪問。

生乳ソフトクリームと生乳を注文します。
21_large(変換後).jpg18_large(変換後).jpg
生乳って黄色なんですね!!
こちらのソフトクリームと生乳、どちらも525円です。
高いです。しかし普段飲む牛乳とは全く別物です。
お値段の価値はあります。
牛乳が苦手な方でも、想いやり生乳は美味しくいただけると思います。

想いやり生乳さん、525円で販売をしても儲けはほとんど無いようです。
安全で美味しい物を提供して下さる生産者の方たち、そして牛さんたちに
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになります。

口に入る物が私たちの体を作っている。
そんな当たり前の事を思い出させてくれました。

ちなみに、パンとカフェぷりすかさんでも想いやり生乳をいただけます。

中札内村、豊かな所です。
元気な村です。









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味覚の秋を楽しむ旅【十勝】その1 [旅行]

一気に涼しくなりました〜。
明け方寒さを感じるようになり、ストーブが欲しくなる季節に。。
今年は急激に季節が入れ替わり体がびっくりしています。
このところ毎日眠い日々が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか?
夏の疲れが出ているのかな?と思っています。

秋の十勝に出かけてきました。

十勝を訪れると食べたくなる、中札内村・道の駅の「からあげ」(・∀・)
7_large(変換後).jpg
カリッと、カラッと、噛みごたえ抜群の大きい唐揚げです。
昨年より少し値上げ?したかな‥と思いました。一箱に6個入っています。
お店の前のテーブルで早速いただきます。
私が1つ食べ終わる頃に、旦那さまは3つ食べ終わっています(*_*)
早食いは危険ですね‥。

中札内村の道の駅、訪れる時はいつも混んでいます。
十勝野フロマージュの隣で売っている100円のフライドポテトも好きです(*^_^*)
高カロリーの揚げ物とスィーツ‥危険です。

昨年訪れた、cafeあるにも寄ります。
DCF00019(変換後).jpgDCF00018(変換後).jpg

手作りスィーツ、デコレーションもとってもカワイイ♪美味しい。
ごまシュークリームをいただきました。

こちらのお店、とっても眺めが良いんです!
2階からボーっと外を眺めると、遮蔽物が何もない!!
普段の生活でこんなに遠くを眺める事があるだろうか?

ただボーっと外を眺めるのって気持ちが良いですね。
目は心の窓でしょうか?(意味は違います。)
目から美しい景色を取り込むと、心が穏やかになり、サッパリとした空気に入れ替わります。

目を意識的に癒す事も大切だな〜と感じました。






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石狩温泉 番屋の湯 [旅行]

秋は温泉にも良い季節ですよね(*^_^*)
石狩にある「番屋の湯」に出かけてきました!

DSCN2058(変換後).jpg

こちらの温泉、お湯が茶色です。
十勝のモール温泉と似ています。
5〜6年前に訪れた時は、塩素のにおいがしてピリピリした感じだったかな?
と記憶していました。
ちょっと印象が違いますね!
湯船に浸かっている間もツルツルします〜(・∀・)
塩素臭はあまり感じず温泉の香り?!

休日ですので、お客さんも多めでした。
それでも混雑しすぎず、ゆったりと入浴できました。

内風呂は42℃、露天風呂は40℃程のぬるめです。
この度は海からの風も強すぎず露天風呂は開放感があって気持ちいい〜。
欲を言えば、露天風呂は広さがあるので座って入浴を楽しめるコーナー
を増やしてほしいなと思いました。

露天風呂は景色を楽しみながら開放的に入浴!なんでしょうが、
ド近眼の私は滑って転倒しないよう気を配りながら、ぼんやりとした景色の中
不思議な事に、はっきりと見えないと耳まで聞こえづらく感じますね(*_*)
「目は脳の出先機関」という訳でしょうか‥実感します。
まぁ、ぼやける事によって普段緊張している箇所を緩めるのに役立ちます!
と前向きに捉える事とします。

オススメは締めに38℃のジェットバス。
噴流でお尻(臀部)をマッサージしてほぐします。

お湯から出て、即座にメガネをかけ目をやると‥
「太古の化石海水!」という張り紙が‥
あの茶色は化石なのか〜ふぇ〜。
大昔の海水が、しっとりスベスベ成分なのか〜
有難く、楽しい気持ちになりました。

温泉と食事券セット1200円を購入、レストランへ向います。

レストランからの景色
DSCN2053(変換後).jpg
閉鎖中の温泉宿泊施設です。。

家族が注文をした、一番人気「お寿司&お蕎麦セット」
DSCN2057(変換後).jpg

温泉と食事を楽しめて1200円は良いと思いました。
レストランは禁煙で嬉しいです♪

2階の展望室からは夕暮れ時、海に沈む夕日を楽しめます♪
ロマンチックな感じでいいですね。

運転手がいると、日帰り温泉も快適です。
お風呂上りに汗だくになる事のない秋
良い季節です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

羊蹄山を眺めて [旅行]

旦那さま、弟とニセコ方面にドライブです。
途中、赤井川村に立ち寄りました。

赤井川村と言えば、山中牧場のソフトクリームでしょうか?
残暑の中、食べたくなって立ち寄りました。

駐車したところで‥ん?ポピの丘?
P8260340(変換後).jpg

ちょっと間違っちゃいました〜。
たくさん、動物たちが居るので駆け寄ります。

ウサギ、ヤギ、ワンコ、ウマ
ダチョウまで居ます!
餌の人参が100円で販売されていて、みなさんにあげました〜。

餌を見る目がギラギラと。
P8260333(変換後).jpg

ブタも居ました!人参大好き「とんちゃん」
P8260336(変換後).jpg
ブタは下の歯に牙があるんですね!初めて見ました。
牙があるので、子どもも大人もビビリながら人参をあげていました。
私も勇気を出して、人参を手のひらに乗せてエィっ(*_*)

旦那さまが餌をあげて、すぐさま頭を撫でるべし!と言うので‥
撫でてみました〜。
ブタって、剛毛なんですね(*_*;驚きました。


ポピの丘、トンデンファームさんはソフトクリームより
ソーセージがオススメかと感じました。

P8260349(変換後).jpg
車窓に羊蹄山を眺めて‥

色々と散策をして、最後にやはり名水を汲みたい!!
この日は、真狩の湧水の里へ立ち寄りました。
涼を求めて。
P8260353(変換後).jpg
名水で作った美味しい豆腐を販売しています。
お豆腐の種類もたくさんあり、トコロテン、厚揚げ、ドーナツもありました。
甘くて美味しい豆腐!さすが美味しい水で作られています。

P8260352(変換後).jpg
水汲み場、冷たい美味しい水(^O^)
ひと口頂くと、ひんやり生き返ります。

今年は残暑が続いていますね。
みなさんも、暑さに負けずに過ごして下さい。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。