SSブログ

1日散歩きっぷの旅 [旅行]

休日に利用できるJRのお得なきっぷがあると聞き、出かけてみました(^^)
一日散歩きっぷ2200円♪
なんと!札幌から長万部、美瑛、富良野、様似まで行けちゃうんですね〜!!
驚きです。ですが、快速と普通列車のみ乗車できます。

この度は、様似から襟裳岬を目指します!

散歩きっぷの朝はとても早い…。
私は朝食を必ず摂り、身支度にも余裕を持ちたいので4時起床。

朝、6時過ぎ最寄り駅を出発です。
IMG_0960(変換後).jpg
7時40分過ぎ、苫小牧に着きました。
日高本線に乗り換えです♪8時ちょうど発。
苫小牧から様似まで、30駅3時間以上の旅です〜。
IMG_0965(変換後).jpg
一両編成のレトロな感じの列車。

車窓からの景色は素晴らしいです!
この列車の素晴らしい所は、すべてが近い。
エアコンも無く窓から吹き込む
風の香りを楽しめます。
IMG_0971(変換後).jpg
馬産地だけあって、車窓から寛いだ雰囲気の馬が見えます。
IMG_0976(変換後).jpg
途中駅、節婦(せっぷ)で撮影。
IMG_0974(変換後).jpg
行きの静内駅では、およそ25分程停車。
トイレやお買い物を急いで済ませます。
列車内にもトイレはありますが、動いている列車内では揺れもあり少々不便です。
本当は立ち食いそばも食べたいところ…時間が取れず静内を後にします。

やっと様似に着きました〜11時19分。
それでも、のんびりなんてしていられませんよ。
様似から襟裳岬行きのバスに乗り換えです。
11時35分発、襟裳岬12時29分着。

帰りの様似行きバスは13時23分に出発!!
岬での時間はおよそ50分しかありません〜。

着きました(^O^)
IMG_0981(変換後).jpg
時間が無く立ち寄れない「風の館」も撮影。
IMG_0982(変換後).jpg
岬と言えば、灯台。
IMG_0983(変換後).jpg
岬からの眺めは素晴らしいです。
IMG_0988(変換後).jpg
やっと辿り着いたので、一枚。
IMG_0989(変換後).jpg
トイレを済ませ、お土産を選び〜時間が無い。。
バスに飛び乗った13時23分きっかり発車。危なかったですね〜
あと少し遅くなれば乗れないところでした。

14時19分様似駅に戻り、14時34分発苫小牧行きの列車に乗り込みます。
お腹がすきました〜飢えています。
朝食を食べていなければ、耐えられませんでした。
日高本線の車内や売店でお弁当が売っていればいいのに…と思いました。
なんて言ったって3時間以上車内でたっぷり時間があるのですから。

夕日にはまだ早く、高い位置でギラギラとした太陽に照らされながら
菓子パン等で空腹をしのぎます。
途中の静内での停車時間は15分程…またもや、立ち食いそばは難しいです。
売店の品揃えは甘い物が多い感じがしました。

17時54分苫小牧着。
苫小牧でも適当な飲食店を発見できず、札幌方面へ帰ります。

空腹だけど、とっても楽しかった。
普段、こんなふうに時間に追われる事ってあまり無い気がしましたし。
どこへ出かけるのも、たいてい車。
車じゃ感じられない空気感、見られない景色がある事も知りました。
いとおしい旅でした。

襟裳岬での滞在時間をもうちょっと増やすと、帰宅は11時過ぎになりますね…。
次回は風の館から、ゼニガタアザラシも見たいなぁ〜。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

シラネアオイ

今晩は!
ゆっくりとした旅をされましたね!
急ぐばかりが旅ではありませんからね!!
by シラネアオイ (2013-08-18 18:35) 

黄金旅程

はじめまして。

20年くらい前、大学生の時に初めて北海道を一人旅した時に、
襟裳岬に立ち寄りました。
生憎の雨と風で何も見えなかった記憶があります。
また、行ってみたいなぁ・・・
by 黄金旅程 (2013-08-18 22:35) 

warashirod

せっぷ駅のザックリした駅名表示が
普段着な感じですごいです
いいですねぇ 列車の旅
by warashirod (2013-08-20 09:46) 

リリー

シラネアオイさん、こんばんは!
たまにはこういった旅もいいですね。
ちなみに、様似から襟裳岬までのバスは
往復1800円でした(^O^)
by リリー (2013-08-21 21:28) 

リリー

黄金旅程さん、ご訪問ありがとうございます!
この旅の襟裳岬の滞在時間50分と短めでしたので‥
再訪したいと思っております。
素晴らしい眺めでしたよね〜。
by リリー (2013-08-21 21:30) 

リリー

warashirodさん、こんばんは!
「せっぷ」の文字カワイイでしょう〜♪
とても気に入って、車窓からパチリ!!
他にもたくさん、良い駅舎がありました。
オススメです。
by リリー (2013-08-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。