SSブログ

サツマイモを収穫 [観察日記]

週末は雨が多く、サツマイモの収穫を延期していました。
お待ちかねの芋掘りです(^O^)

DSCN2097(変換後).jpg
この場所だったかな‥

DSCN2098(変換後).jpg
まずは双子が出土!
DSCN2099(変換後).jpg
そして、ひょろ長い子が出土!!

あれ〜??まだ居るはずなんですけど〜(;_;)

三匹の子ぶた^^;‥ではなく、たった3個の小芋が並んでいます。
DSCN2101(変換後).jpg
お顔を軽く磨いて、日光にあてます。
数日こうしていると甘みが増します。

家族は少ない収穫に、「来年はつくらねぇ」とひとこと。
まぁ、サツマイモは何となく小さいと思っていたんですけどね。
土も良くないし、放っておいただけですもん。

DSCN2103(変換後).jpg
気がつけば紅葉も終わりましたね。
DSCN2104(変換後).jpg
なぜか、ツツジが咲いています。

DSCN2105(変換後).jpg
菊もやっとキレイに咲きました。
今年は咲き始めるのが遅かったです。

いよいよ初雪が降りそう〜。
例年に比べると遅いです。
皆さんも風邪を引かないように暖かくしてお過ごし下さい。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

シラネアオイ

今晩は!
苗を5本位植えるとイイですね!
畝を幅50cm高さ30cm程で高い所に苗を差し込みます!
出来れば黒いビニールで覆います、苗を植えるところは
カッタ―で15cm切り其処に苗を差し込みます!
春畑を耕す前に肥料をたっぷり入れて!!
お試しあれ!!
by シラネアオイ (2012-11-10 19:50) 

リリー

シラネアオイさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます(^O^)
これで来季は豊作ですね〜♪♪
by リリー (2012-11-11 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代々木ポニー公園初雪です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。