SSブログ

コツメカワウソのカワウソ暮らし [旅行]

上野動物園で必ず会いに行くのはコツメカワウソです。
前回訪れた時はプールで伸びやかな泳ぎを披露していました。

カワウソに興味を持ったきっかけは、
梨木香歩さん著「家守綺譚」です。

カワウソに気に入られた主人公宅に魚のお裾分けが届きます。
隣家の奥さんにはカワウソに気に入られたら危ない危ない!
カワウソが人に化けて魚を釣っている所を日がな一日見物させられ、
そんな事に付き合わされてはまともな日常生活を営めませんよ!
と諭されるのです。

仙人の様なおじいさんが、のんびりと釣り糸を垂らしている...
そんな場面をイメージしました。

家守綺譚で「カワウソ暮らし」という言葉が登場し
強く惹かれました。
一日ず〜っと釣りを楽しんで、釣った魚で細々と生活している...

釣りに限らず、自分たちが必要な分を作り食べて暮らす。
いいじゃないですか!カワウソ暮らし!(笑)
私には理想の暮らしに近い図に見えます。

上野動物園のカワウソさんはコツメカワウソのアミン(♂)、ミオ(♀)です。
以前のカワウソ舎と別の場所に移っていました。

PC070082(変換後).jpg

走るのも、泳ぐのもペアで一緒のようです。
仲良しなんですね。

PC070080(変換後).jpg

尾で舵を取りながら美しい泳ぎです。
美しく輝く毛皮が素敵です。

手を合わせて、ムニュムニュと絡ませたり
イナバウアーみたい?なポーズもするんです!
仙人のおじいさんの様なカワウソとは違ったカワウソたちです。
気がつくと数十分観察していました。

PC070075(変換後).jpg

被災したアクアマリンふくしまより受入したユーラシアカワウソにも
会いたかったのですが残念ながらこの日は展示していなかったようです。

北海道でもニホンカワウソの目撃情報があるようです。
すっかりカワウソ好きになってしまいました。

また会いに行くよ〜って思います。
年に4回以上行けるなら年間パス買っちゃいます。


追伸
アクアマリンふくしまより受入をしていたユーラシアカワウソは
無事に帰ったようです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。