SSブログ

日光東照宮 [旅行]

旦那さまと日光東照宮へ行ってきました。
祖母に素晴らしいので一度行ったほうがいい!
と勧められました。

浅草から特急スペーシアでおよそ1時間40分
旦那さまは時間があれば日光へ足しげく通っているので、
慣れています。

東京から日光は思いのほか近いんですね。
浅草を出発するとすぐに今話題の東京スカイツリーの真下を通ります。
真下すぎて...写真を撮るのは難しいです。
初めてスカイツリーを見て、その高さに圧倒されました。

車窓から景色を眺めます。
浅草を出て、埼玉の春日部までは住宅地が密集しています。
どこから日差しが入るの?と思う程、密集している家々を眺めると
息をキュッと飲んでしまいます。

埼玉から栃木に入る頃からか密集が解消され
美しい田園風景も楽しめます。
柿の鮮やかなオレンジが本当に綺麗です。
こんな時、都会と田舎どちらが好き?と聞かれると
私は田舎が好きなんだと思います。
特に森と山が好きだな〜と。

そんな事を考えている間に日光に着いてしまいました。
お昼ちょっと前です。
宿の送迎車が来て下さる前のわずかな時間
東武日光駅前に湧き水が飲める場所を発見!

DCF00001(変換後).jpg

湧き水かと思いきや、宿の方のお話で後で水道水と分かったのですが..
甘くて本当に美味しかったです。
どこかに出かけるとトイレとお水を真っ先に探してしまう私、、
無料で飲める美味しい水が駅前にあるというだけで!
日光に好印象です。

お迎えが来て宿に向かいます。
すぐに東照宮を目指します。
午後4時には閉まってしまいます。
宿から徒歩10分程のほど良いウォーキングコース?
と思いきや、、アップダウンが結構激しいんですね。

東照宮石碑(変換後).jpg

表参道を歩くだけでもヒ〜ヒ〜、修行が足りませんね。

三猿の前にやってきました。
有名な三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」より
こちらが気に入りました。

猿(変換後).jpg

団体ツアーのガイドさんの説明を有り難く聞かせて頂くと、
人生どんなに困難な状況にあろうと支えてくれる友人を持つ
という事は素晴らしい!
落ち込んでいる猿と背中をさすって励ます猿の彫刻

陽明門の柱、彫刻が素晴らしいです。
グリ紋と呼ばれる地紋が白い柱に彫られています。
唐草模様が好きなので、紋様に惹かれます。

写真(変換後).jpg

またまた説明を小耳に挟んだところ、
これらのグリ紋入りの柱のうち1本は紋様が異なっているようです。
「魔除けの逆柱(まよけのさかばしら)」と呼ばれ、
建物は完成した瞬間から崩壊が始まるので、異なる1本の柱があれば
未完成なので崩壊しないという事です。
いつまでも長持ちする事を願っているのですね。

何度見ても、しばらく異なる模様の柱が分からなかった私...。

頭はグルグル、足はパンパン
なのに東照宮のほんの一部しかまだ見ていません。

有名ではなくても、素晴らしい彫刻がたくさんあるので
1日では時間が足りず、翌日また行ってみよう!
と暗くなりかけた東照宮を後にしました。










nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

mama

落ち込んでいる猿さんと励ます猿さんには 見えなかった~
何かに惹かれて一生懸命に凝視している猿さん!に見えたのは私だけ??
唐草模様も 見ようによっては とっても愛らしい笑顔に見える~のは私だけ??
メデタイ私・・・ご免なさい(^^;)

by mama (2011-11-22 17:02) 

リリー

三猿で有名な彫刻達は猿達が生まれてから、また次の命を授かるまでの
物語が彫刻で表現されているんですよ!
友人に励まされる猿の他に、恋に悩む猿なんて彫刻もありました。
細やかな彫刻は素晴らしかったです。

by リリー (2011-11-22 17:23) 

リリー

確かに...グリ紋が笑顔に見えます〜!!
何だか幸せな気分になりました。
ありがとうございます☆
by リリー (2011-11-22 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。