SSブログ

珈琲工房Beans [食べ物]

サツマイモを収穫しようと思いましたが、あんまり良い天気ではないです。
風が強くて肌寒い(*_*)風邪ひきの私は家でぬくぬくしようと決めました。

いつも決まったお店で購入している珈琲豆。
自宅から少し遠く、切らしてしまうと買いに出かけるのが難しい時がありました。
先月、近所に住む叔父が良い香りがする珈琲豆専門店があるよ!
と教えてくれたのが珈琲工房Beansさんでした。
近所にこんなお店があったんですね(・∀・)
叔父は普段、コーヒーを飲まないのに‥色々見ています。さすがです。

こちらのお店、生豆が店頭に並んでいます。
注文を受けてから、小さいロースターでそのお客さんのためにだけ焙煎してくれます。
初めて訪れた時、このロースターに目が釘づけでした。
原始的だなぁ〜。自宅でのポップコーン作りに似ているかな?

ローストし始めると、店内に香ばしい香りが広がります。
と同時に煙も出ますね。
ご主人がドアを開けます。きっと、こんな時に外に良い香りが漂うのでしょう。

ご主人いわく、焙煎時にこの煙を外に出せないロースターだと味が悪いそうです。
豆が煙を吸ってしまうのです。
確かに、、以前、もっと近代的?なロースターで焙煎された豆を購入した時
煙は外に出ずに美味しくなかったですね。

焙煎中、コーヒーをサービスして下さいます。
香ばしくて本当に美味しいです。
煎りたて、挽きたて、淹れたてが一番美味しい!贅沢な飲み物です。

DSCN2091(変換後).jpg
焙煎が終わりました!200グラム単位で購入できます。
前回より少し深煎りしてもらいました。
こちらのお店で煎った豆は香ばしくて、手作り感がありホッとする味です。

焙煎器欲しいな〜なんて思いますね。
(ミルも持っていませんが‥)

淹れ方も重要ですが、煎りも大切!
コーヒーは奥が深いです。

寒い日はコーヒーを飲んで、部屋を暖かくしてぬくぬくする。
これも1つの楽しみです。








nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

シラネアオイ

今晩は!
風邪を長引かせない様にゆっくり休んで下さい!!
by シラネアオイ (2012-10-22 23:33) 

リリー

シラネアオイさん、こんにちは!
気がつけば11月になっていました‥
遅くなり申し訳ありません!
ありがとうございます(^_^)
by リリー (2012-11-02 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。