SSブログ

再び小樽散歩 [旅行]

旦那さまと一緒に小樽散歩しました〜。

小樽雪あかりの路は…もう終わっていたんですね(T_T)
まだやっているかと勘違いしておりました。

会社帰りのサラリーマンたちが家路を急ぐ時間から
私たちは散歩へ

再び、西川ぱんじゅう店の前を通過
P2230039(変換後).jpg

シャッターにお知らせが…
P2230038(変換後).jpg

ついに閉店したのか?
前回、通りかかった時には、このお知らせは無かったような
時代の流れと共にとうとう閉店?
そんなふうに見える内容のお知らせですね…。

大好きなミツウマ看板の前まで歩きます!
P2230060(変換後).jpg

今回はキレイに撮影できました〜(旦那さま撮影)

馬の顔が3つ並んでいるのが、誇らしげでカワイイです。
暗くなった夜の小樽の街に優しい灯りがロマンチックな感じです。

今回は雨のような雪が降り、びしょ濡れになりながらの散歩
体が濡れて冷たくなったせいか旦那さまは、トイレ、トイレ〜と言いながら
あっという間にどこかへ消えていなくなり……
ひとり立ち尽くしていると、どこからともなく涼しい顔で戻ってくるのです^^;
ロマンチックも何もありませんね。

翌朝、西川ぱんじゅう店の様子を確認に行くと

店主のおとうさんが、ぱんじゅう焼いていました〜。
いつもの調子で「ぱんじゅうのお椀を下にして食べる!」と元気そうでした。
旦那さまと二人、おとうさんの目の前に腰掛けぱんじゅうをいただきました。

西川ぱんじゅう店は、店主いわく「西川ぱんじゅう食堂」だそうです。
美味しいものは、美味しいうちにいただけるスペース=食堂とのこと。

なぜか奥の方にある食堂席には入って行けずに、、入り口付近にちょこんと座るんですよ。
奥まで入れない?
店主はいつも1人でおしゃべりしていて、たまにギョッとしますが
こちらのお店はそこが面白いのかな?と思うのです。

来年こそは、雪あかりの路を訪れたい!と小樽をあとにしました。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。